8月 10, 2019

♡の日と水揚げ量

by CN-ADMIN in News, お魚情報

今日、8月10日は紹介したくなる記念日が多いんです!

スカイプロポーズの日、何それ!?というものから、ハーゲンダッツの日、かっぱえびせんの日、シャウエッセンの日などなど商品名が数多くあったり、発煙筒の日、ブレーキパットの日と絶対調べたくなるものまで、ちょっと朝からテンションあがりました。

そんな中でハート!と女子っぽい選択と見せかけましたが、実は、こちらハート=心臓を表す健康ハート日なんです。

1985年(昭和60年)に日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が日本心臓財団の創立15周年を記念して制定したそうで、ご想像の通り「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせです。

夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備えようね、という合図の日。
心臓病の危険因子には高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病・喫煙などがあり、これらの危険因子の軽減にはやっぱり毎日の生活を整えることが大事!

実際、冬に備えるというより、今この猛暑の夏をどう乗り切るか?という感じですよね?
水分補給はマメに。食生活、睡眠など基本的な生活リズムを意識したいです。

ホント、無理しないで休むこともすっごく大事です。
銚子はそれでも風も吹いて、朝早くや、夕方になると本当に気持ちよく過ごせます。

夏休み後半戦も笑顔で元気に過ごしていきたいですね!

<8月8日水揚げ量>
旋網(うるめ)  95.0t
旋網(さば)    2.9t
旋網(はもの)   8.3t
鮪鮫延縄      7.3t
その他      10.0t
合計      123.4t

<8月9日水揚げ量>
旋網(うるめ) 124.2t
旋網        7.2t
鮪鮫延縄     19.2t
その他       5.2t
合計      155.8t

お問い合わせ先 ・・・ お問い合わせ|想像から創造へ|銚子円卓会議

銚子円卓会議のfacebookはこちら