3月 3, 2019

魚めんCOOKING教室と水揚げ量報告

by CN-ADMIN in News, お魚情報

3月初日、銚子市保健福祉センター2階の調理室で「魚めんCOOKING教室」が開催されました。


企画したのは、ボーモ阿尾 インターン中のDELKUI2期生 杉崎さん(立教大学1年生)です。

参加者は、子育て広場に参加している子育てママ12名。
当日のメニュー「かきたま魚めん」と、「魚めんパエリア」の2種類を、和気あいあいとした雰囲気の中でお料理し、子育て広場で遊びながら待っていた子ども達も合流して、一緒にお食事タイムとなりました。

子ども達とママたちの「笑顔」と「美味しい!」という声が、なによりの成果だったと思います。

その後、健康づくり課の職員の方々、栄養士さんにもご試食いただき、魚めんの魅力や、メニューの可能性などについてざっくばらんに話し合えたことも今後の取り組みの参考になるものだったと思います。

魚のまち、銚子で生まれたふるさと産品の「魚めん」が、健康志向の時代の中で新たな注目食として銚子の中はもちろん、近隣、さらにはもっと広い範囲で定番食となっていくと良いなと思います。

 
短期集中プロモーターとしてインターン活動中の杉崎さんの次の一手に期待です!

▶銚子円卓会議:http://choshientaku.com/

<2月28日水揚げ量>

旋網(いわし)  3,423.7t
旋網(さば)     212.1t
旋網(はもの)      8.1t
底曳(打瀬)      11.8t
底曳(小型)       1.2t
鮪鮫延縄        23.4t
大目流網         5.1t
廻船底曳         3.7t
その他          6.7t
合計       3,695.4t

<3月1日水揚げ量>

旋網(さば)     147.1t
鮪鮫延縄        26.8t
その他          3.9t
合計         1

お問い合わせ先 ・・・ お問い合わせ|想像から創造へ|銚子円卓会議

銚子円卓会議のfacebookはこちら